2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Double meaning of "auto"

まずコード import std.string; import std.cstream; import std.windows.charset; char[] _TEXT(char[] s) { return std.string.toString(toMBSz(s)); } class C { private char[] value; this(char[] value) { this.value = value.dup; } ~this() { dout.w…

なかなか進まない

Textiles-FF12-topが更新されてたな。チェックチェック。 自分の方は1日1時間やるかやらないかと言うペースなので、遅々として進まない。 左スティックで動かすのは慣れてくるとスムーズでなかなかよい。 壁にぶちあたると視点が変わるのは困るけど。(地…

配列の共有

D言語のリファレンスページを読んでいると、なにげに char[] a = new char[20];という記述が目に入った。そっか配列を new する手もあるのだな。 new はポインタっぽいし、動的配列は宣言後追加か、Wikiに載ってる配列リテラルを使ってばっかしいたので、あ…

文字列化関数(もう変えない)

構造体だろうが連想配列だろうが何でも文字列化するための関数テンプレートだが、今後とも使用すること多いので、最新版をあげておく。 完全版とは言い難く、static if なんかで分岐するよりも、同名のディスパッチで分けるもんだろうが、本人不都合はないし…

参照恐い

D において変数を同じ型の別の変数へ代入したとき、 ・基本型、構造体は値渡し ・class 型は参照渡し でコピーが行われる。 このことに曖昧さはない。 曖昧なのは配列のコピーである。 以下コード。 import house.tostring; struct S { private char[] value…

interface

D の interface は Java のと違う。 Java の interface は Object として扱える。 interface I { } class InterfaceTest implements I { private int id; InterfaceTest(int id) { this.id = id; } public static void main(String[] args) { InterfaceTest …

ver-0.150

土曜日も仕事されているのですね。 ご苦労様です。 string.*の関数をstd.stringから、std.c.stringに移動 とあるので、あぁソースの修正が必要だ、と思ってしまった。 よく見ると string.「h」の関数をstd.stringから、std.c.stringに移動 なので、std.strin…

買って始めた。

前に買ったPS2がいいかげんDISC読み取りがいかれてきてたのでPS2本体とのセットで買った。11月にPS3が出ることは知っていたが、まぁつなぎである。本体がすごくコンパクトになっている。出張に持っていくときなど非常に便利。 あと初期起動で、タイムゾーン…

数の意味

原作小川洋子、漫画くりた陸の「博士の愛した数式」を読む。 内容はオチなしで、フン囲気を楽しむといったもので、タッチも一部の少女漫画にあるような、頼りなげ、はかなげで自己主張がないものだったが、それはまぁいい。 奇数の素数は 4n - 1 または 4n +…

差別が仕事?

何気に町山氏の日記を眺めていたら、凄いのがあった。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060315 困ったことにこのコ達のルックスには嫌いになれる要素がないのだが、まぁまともな神経と常識の持ち主なら、このコ達の歌をいいと思ったり歌ったりする人はい…

ver0.149

連想配列を攻撃してハイになっている間に、D言語のバージョンが上がっていた。 今回は、暗黙のテンプレートインスタンス化機能がついにサポートされた。 喜んでる人多いですな。 さっさとDLしてやってりゃ、3/7の日記もだいぶコード量減ってたなぁ。 型汎用…

連想配列への攻撃

マップの実装には大きく分けて、ハッシュテーブルと平衡2分木の2つがあるらしい。ハッシュテーブルは java.util.Hashmap や Hashtable、2分木は、java.util.TreeMap や C++ の std::map などがある。2分木の方は大小比較という相対評価だが、ハッシュテ…

配列のnullチェック

返事が遅れましたが、ideoさんからトラバいただきました。ありがとうございます。 h_sakuraiさんからも過分な評価をいただきありがとうございました。で、以下は 2/22の日記の kurimura さんからのコメントへのお返事(遅い) array = x[y .. y] とか, array…

Go

Yahoo Go で打つ。 レートは1500台前半を低迷していたが、負けても負けても挑んでくる人に恵まれ、一晩で1600まで達した。ネット碁は夜の遅い時間が狙い目である。みな疲れてきてポカが多くなっている。あとやはり長考派は強い。早打ちでポンポン打つのはポ…

また街へ行く

今日の主目的は映画。妻はナルニア国物語を希望したが、強行にONE-PIECE。 しかし映画自体の盛り上がりはいまいちであった。映画館へ足を運ぶ必要なしである。 時期すぎてから、DVD借りてやっぱつまんなかったとやればいいです。その後書店へ。 ミステリでは…