桧山〜島牧〜寿都〜ニセコ

rinset2006-05-05


5/2〜4 にかけて旅行。
江差の鴎島を見ておきたいというのがあったので、檜山地方のハチャムの森にキャンプを張る。


キャンプ用品は友人と共用のがあったのだが、この度夫婦用に自分達のを買う。
妻はキャンプは始めてだそうで、物珍しがって面白そうにしていた。


2日はウィークデイのため、道もすいていて割りとスムーズにこれた。
しかし、北海道の最南端とはいえこの時期のキャンプは寒い。
朝起きるとテントや芝に霜が降り、外に干していたタオルが凍っていた。
テントで二泊する予定だったが、ちょっと無理だなぁと言うことになる。


とりあえず、2日目の午前中に鴎島へ移動。
妻は海岸でガラスの破片を拾うのに夢中になっていた。
江差なので昼食は寿司にしたが、入った鮨紋はそんなにうまくなく、トリトンの方がうまいねということで意見が一致した。まぁ、江差ならどこの寿司屋もうまいとは限らないということで。


2泊するか、1泊2日で帰るか未定のまま、島牧を目指して北へ向かう。
途中止まった道の駅で安い民宿を発見したので1泊することにする。
しかしテントを持ってきてるのに宿に泊るというのもマヌケな話だ。(寒いんだもん)


3日目、ニセコの黄金温泉へ向かう。
途中、寿都湾の風景が平原、山、海と三つ同時に見れてよい景色だった。
途中蘭越町の路上直売店で妻が実家の両親へタコ、イカ、カレイを発送。


ニセコに着く。
黄金温泉はできてから10年経つそうだが年々湯の温度が下がってきており、現在露天の温度は36.7度という人肌状態。羊蹄山の前景は露天から見えるのだが、湯につかると露天の周囲の庭石にかくれてしまって、湯船につかりながら見るというわけにはいかなかった。湯船からあがると寒いし、行くなら夏がよいです。
混浴だったが、入れ違いに男の客が出て行って夫婦貸切状態だった。


その後ラベンダーファームでシュークリームとアイスクリームを食べた後ふきだし公園へ。
さすがGW。ものすごく人が入っていて駐車場が満車だった。


帰りも割と道がすいており、スムーズに帰ってこれた。
全体的に好天に恵まれ、空気の透明度がよく、風景が良く見れたのがよかった。